記事一覧

日本塗装交流会12周年全国大会in茨城

営業の原島が開設した日本塗装交流会(ペイントファン倶楽部)が、今月の21日で12周年を迎える事になりまして、今年度は茨城県つくば市において開催致しました。

本来はもう少し海沿い(大洗)の方で開催し、あんこう鍋をつついてなんて悠長な事を言っていたのですが、昨年の震災の影響でかなり厳しい開催になりそうでしたが、地元茨城県の筒井塗装・筒井さんの幹事によって、場所をつくば市国際会議場、そして懇親会はあんこう鍋を用意して頂き、皆様との交流そして懇親を充分に堪能させて頂きました。

●私からの挨拶
ファイル 439-1.jpg
●陸前高田市・中野塗装さんからの被災状況報告
ファイル 439-2.jpg

この度はメンバーの他、オブザーバーとして、下記の方がご参加下さいました。
日本ペイント販売(株)・石井さま
(株)トハン・伊藤さま
(株)富田商店・岡村さま
(株)好川産業・山田さま
コーティングメディアさま
塗料報知新聞社さま
日本塗装時報社さま

この場を借りて心よりお礼申し上げます。

日本塗装交流会は同業者同士の情報交換を目的とし、その情報によって地域に根付いた塗装業者として存続・繁栄して頂きたい事を願って、普段はWEB上で交流し、年1回はリアルにお会いするというイベントとして全国大会を開催しています。

●メンバーさんの各自近況報告
ファイル 439-3.jpg

●参加者様記念撮影
ファイル 439-4.jpg

●名残り惜しんで^^;
ファイル 439-5.jpg

御参加下さいました皆様!大変お疲れさまでした。

そして来年13周年大会は、岐阜県関市に決まりました。
幹事は、三輪塗装・三輪さんです!

メンバーの皆様は今から予定を立てて下さいね(^_-)

価値ある名古屋への出張Part1

ここのところ講演活動よりも現場作業を優先している為、あまり出張は無くなりましたが、今回は名古屋で大事な会の集まりが2つありましたので、2日間業務を休ませて頂きました。

その1つ目でありますが、日本塗装交流会(ペイントファン倶楽部)の11周年全国大会であります。
今から11年前の2月21日に、私が開設した会でありますが、東京駅ステーションホテルにて産声を上げました。
現在全国41社のメンバーさんが所属していますが、利害関係の無い、塗装業の情報交換を目的とした集まりで、今日まで行って参りました。

ITの世界では間違いなく、老舗という事になりますが、こういった私達の活動が発端となり、今ではたくさんの交流会ならぬものが存在しています。

毎年、全国各地で開催され、日々のお仕事の内容から材料・工法の情報交換が活発に行われ、私も皆さんのお話を伺っておりますと、大変勉強になります。
今年からのペイントファン倶楽部は、メンバーの皆様を身近に感じて頂きたく、今まで10年頑なに行って来なかった紹介制をオープンさせます。

詳しくは日本塗装交流会(ペイントファン倶楽部)ページをご覧くださいね。(新ページの公表は3月中旬の予定です)
今回の名古屋の幹事は、11年連続して全国大会に参加して下さいました、名古屋市の柳川塗装店・柳川さんさんが行ってくれました。
大会から懇親会まで、素晴らしい段取りを頂き心よりお礼申し上げます。

大会の様子
ファイル 344-1.jpg

懇親会にて
左・私、右・柳川さん。
ファイル 344-2.jpg

今回参加されたメンバーの皆様
ファイル 344-3.jpg

参加された皆様!大変お疲れさまでした(^^ゞ

来年の12周年全国大会は、茨城県で開催です。

画像提供 
兵庫県尼崎市・吉田塗装店さま 神奈川県横浜市・山越塗装さま

お友達ご来店

今日は神奈川県横浜市より日本塗装交流会のメンバーでもある、山越塗装の山越さんが来店されました。
年末に有志で行いました忘年会の席上で、2011年はどんな年にしたいか?という話題になり、その内容を実践するべく打ち合わせを行いました。

私と山越さん(左)
ファイル 321-1.jpg

実践する内容というものは、改めて日本塗装交流会のホームページにて準備が整い次第公表する予定ですが、私達塗装業者にしても、塗装業を取り巻く環境の方と一緒に盛り立てて行きたいという思いで、そのメッセージを配信する事が第一の目的です。

当店の親方と談笑
ファイル 321-2.jpg

山越さん、遠路ありがとうございました!
それにしても”山越スクレーパー”凄いですね(*^^)v

それに伴ってではありませんが、新たな当店の今年の方針は「完全地域密着!塗装で人生バラ色に」

詳しくは後日の日記で(^^ゞ

変わらなければ死ぬぅー

と言う強烈な言葉を放ったのが、兵庫県のアマーいロゴでおなじみの吉田塗装店の店主ヨッシーさんです。

ファイル 196-1.jpg

昨年の日本塗装交流会9周年大会in京都で、ものすごい勢いでこう発言したのですが、私的にも凄くインパクトがありました。

景気が低迷している世の中でも、下ばかり見て歩くのではなく、もっと上を向いて、先の事を考えたり、大切な何かを忘れている場合じゃないという自身への雄たけびや、お客様も気づかないと家が傷んでしまいますよぉ!気づいて下さい!という色んなメッセージが含まれていると思います。

どんな偉人さんの言葉よりも、身近にいる友の発言が身を奮い立たせました(*^^)v
ありがとね(*^_^*)

で、このヨッシーさんは今年の東京大会においても参加していたので、死んではおりません(^_-)
もちろん大きく変わり、皆さんに勇気を与えてくれました!

私も変わらなければ!!

日本塗装交流会10周年全国大会in東京

早いもので私が主宰している、日本塗装交流会も今年で10周年を迎える事になりました。
本日が、その日であります!

かたや10年でありますが、色んな事があり、何とか全国の塗装業者様とつながってこれたという感じであります。

東京の八重洲ホールで開催致しました。

当日は全国よりメンバー23社集まりまして、この10周年を皆さんでお祝い致しました。
その他、塗料販売店様や塗料メーカー様、業界紙様もお休みの中、お集まり頂き本当に感謝しております。

日本塗装交流会、現在はWEB名「ペイントファン倶楽部」と称しておりますが、塗装のお仕事に対してや、塗料・また工法の情報交換を目的としている集まりなんです。
利害関係は一切ありません。

そんな集まりに手弁当でみんな来て下さるのです。
10周年以降は、新たな展開を大会で打ち合わせ致しましたので、今後の日本塗装交流会を、どうぞ宜しくお願い致します。

会場での記念撮影(*^_^*)
ファイル 193-1.jpg

懇親会は、屋形船・三浦屋さん(浅草橋)
ファイル 193-2.jpg
お台場の夜景が奇麗でした。

みんな楽しそうです!
ファイル 193-3.jpg

2次会風景(*^^)v(兵庫の吉田塗装店さんです)
ファイル 193-4.jpg

私のお友達、楽しんごくんも駆けつけてくれました\(^o^)/
ファイル 193-5.jpg

平成23年の全国大会は愛知県名古屋市で開催します。

福井県での勉強会^^

今回で3回目となるペイントファン倶楽部においての勉強会が、福井県坂井市の港のホテルで開催され、
うちからは私と店長で出席して参りました(*^_^*)

毎年全国大会は行われますが、来年で10周年という事もありまして、会の今後やメンバーの皆様の近況・営業報告などを伺い、
大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。
ファイル 131-1.jpg

テーマとしては、主にどのような形でユーザー様にアプローチをするのか?
その後のプレゼンテーションはどうするのか?
どのようにすれば、納得してもらえるのだろうか?

各社のノウハウは素晴らしく、私のところは色々と行っていながらも、相当アナログであると痛感しました。

今後は、アイテムも考えて更に分かりやすい塗装工事になるよう頑張りたいと思います。

予定していた時間を大幅に延長し、夜の懇親会をずらす程でありました。

幹事さんは、地元福井の後藤塗装さん、兵庫県の吉田塗装店さんです。
勉強会終了後、ホテルの温泉につかり、夕食には解禁されたばかりのカニを堪能し、夜は更けていきました。

ファイル 131-3.jpg

翌日は皆さん仕事もありますから、各自の都合で戻りました。
ファイル 131-4.jpg
最後に残った方での記念撮影です。

交流会の皆様、来年の2月東京でお会いしましょう(^.^)/~

新たなお付き合い^^

先日9周年の京都全国大会を終えた、日本塗装交流会・ペイントファン倶楽部でありますが、昨日当会に参加したいという事で、
福井県から塗装業者さんが、わざわざ当店に訪ねて下さいました。
その方は、後藤塗装・後藤寿和さんです。

後藤さんとは、3年前の日本ペイント販売の福井セミナーで、はじめてお会いしました。
その時は、お兄さんにも会いました!

先日、伺うまでの連絡が来まして、当時の元気な印象が強かったものですから、すぐに思い出しました(*^^)v

このように塗装業界の未来を真剣に考えている方との出会いは、偶然ではなく必然と感じ、とっても嬉しい限りであります。

ペイントカフェでの談笑^^;
ファイル 94-1.jpg

お話がちょっと前後しますが、今週のはじめに、愛知県春日井市の麻布・池田さんに、ペイントレボリューションのお話の件で、
名古屋まで会いに行ってきました。
この件では、随時係り合う方には、直接説明に伺うつもりでおります。
業界のスタンダート化に向けて、本気の意思を確認し、私も更に頑張らなければならないと、再決意致しました(*^^)v

京都大会での記念撮影^^;
ファイル 94-2.jpg

後藤さん、池田さん今後とも宜しくお願い致します(^^ゞ
ではでは(^.^)/~

日本塗装交流会9周年全国大会in京都

私が主宰しております、日本塗装交流会・ペイントファン倶楽部でありますが、2000年の2月に発足し、
今年で9周年を迎える事となりました(*^^)v
毎年各地で行われますが、9周年の大会は京都府京都市にて行いまして、私と店長で参加して参りました。

幹事は地元、京都市の渡辺塗装・渡辺さんにお願いし普段大人しい方でありますが、この日は違うぅ!
2日間に渡り大変お世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げますm(__)m

日曜日のお忙しい中、全国各地より24社、35名の方にお集まり頂きました。
ファイル 88-2.jpg

プログラムとしては代表の私の挨拶からはじまり、参加された皆様の自己紹介及び近況報告で時間一杯一杯となるのです^^;
ファイル 88-1.jpg

13時から17時まで4時間でありますが、いつも思う事としてあっという間に時間が経過してしまいます。

来年は10周年になりますが、この会がどのように変貌遂げるのか?いよいよ私が思い描いていた形になるかと思います(^^ゞ
その形は、来年までのお楽しみという事で、お願い致します。

続いて懇親会は、京都の風情たっぷりの料理店で行いました。
少しアルコールが入ると、さっきまで大人しい人が変身(^^;;
ファイル 88-4.jpg

でもメンバーさんの貴重なお話がたくさん聞けましたm(__)m
ファイル 88-3.jpg

開設当初から参加している方から、最近参加して下さった方まで、会社の大小、年齢、経験関係無くして、
みんなが居やすいように工夫してますから、そんな間柄の人たちが集まっても、すぐ打ち解けます。
これがこの会の自慢でもあります(^^ゞ

そんな日本塗装交流会(ペイントファン倶楽部)の皆さんを宜しくお願い致します。

翌日は、ご都合のあった方で、幹事の渡辺さんの会社訪問して参りました。
ファイル 88-5.jpg
カラー工房というショールームもあり、大変参考になりました。
ペイントカフェもがんばるぞぉっ(*^_^*)
渡辺さん、重ねてお礼申し上げます!

以上、京都大会レポートでした!

日本塗装交流会8周年全国大会in香川

私が主宰しております、日本塗装交流会・ペイントファン倶楽部でありますが、2000年の2月に発足し、
今年で8周年を迎える事となりました。
毎年各地で行われますが、8周年の大会は香川県高松市にて行いました。
幹事は地元、高松市の藤目塗装・藤目さんにお願いし名幹事ぶりを発揮して下さいました。
この場を借りて御礼申し上げますm(__)m

(会場・全日空ホテルクレメント高松)

ファイル 34-1.jpg

週末の忙しい中、全国各地より25名程の方にお集まり頂きました。

プログラムとしては代表の私の挨拶からはじまり、参加された皆様の自己紹介及び近況報告がメインとなります。
この近況報告は、良い成果であったり、そうでないことであったりと、かなりリアルな内容となっています。

私です↓

ファイル 34-2.jpg

今回、写真を提供下さいました、兵庫県尼崎市の吉田塗装店の吉田さんです↓

ファイル 34-3.jpg

13時から17時の長丁場でありましたが、正直これでも時間が足りません^^;

当日の参加者の方で記念撮影しました(^^)v

ファイル 34-4.jpg

大会終了後、近くの日本料理店で懇親会を行いました。
先ほどまでおとなしかった皆さんでありますが、アルコールが入ると、更に勉強になるお話をしてくださるのです^^;
店長も今回同行してもらい、メンバーの奥様方と交流を楽しんでおりました。

ファイル 34-5.jpg

楽しい時間は短いもので、大変名残惜しかったのですが、翌日それぞれ皆様無事帰路に着かれました。

ご参加下さいました皆様には心より御礼申し上げますm(__)m

9周年の全国大会は京都に決定しました!

さて!来年も皆さんにお会いできるよう、お仕事がんばるぞぉっ(*^_^*)

勉強会in熱海

ファイル 26-1.jpgファイル 26-2.jpgファイル 26-3.jpg

一昨年も、長野で交流会有志にて勉強会を開催いたしましたが、
今回は第2回ということで、熱海で行いました。
皆さん忙しい中、土日でお集まり頂き、遠い方では北は宮城から西は兵庫からと、有志と言いながらも13社の出席でした。

勉強会の内容としては、現在使っている材料の、「ここが良い、ここはダメ」という表題と、会社の福利厚生について話し合いました。
自分のところで使っている塗料が、他では良いことではなかったりもありましたが、地域差もあったり等という事で大変勉強になりました。

ここで学んだことを日々のお仕事に活かしていこうと思います。

日本塗装交流会7周年全国大会in仙台

ファイル 18-1.jpgファイル 18-2.jpgファイル 18-3.jpgファイル 18-5.jpg

前回の書き込みにもありますように、2月18日(日)に私が管理人を行う日本塗装交流会の全国大会が開催されました。

当日は全国から18社の方が集まり、大変有意義に過ごすことが出来ました。
今回の地元幹事は、宮城県の(有)ペイントスタッフの吉田さんに行って頂き、大会の進行から懇親会の段取りを行って頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。

大会の内容は、毎年テーマを決めておりますが、せっかくの7年目ということなので、メイン発表テーマとして「7年前に使っていた塗料、及びその塗料が現在どのようになっているのか?」という事を、一人一人の方に発表して頂きました。
その内容は、当日参加されたメンバーさまの糧になったことは、間違いないかと思います。

私自身は、今後の会の運びについてが重要課題でしたので、後で気がついたことですが、自身の7年前に使っていた。。。という発表を忘れておりました。

ともあれ、来年の8周年は香川県高松市で開催することを決めて、
大会はお開きとなりました。
続いては、懇親の場に移動しご当地仙台の味を堪能させて頂きました(^^ゞ

日本塗装交流会7周年間近^^

私が主宰する、日本塗装交流会、WEB名「ペイントファン倶楽部」が今年で7周年を迎える事になります。
毎年、開設した2月21日前後で全国大会を行い、今年は2月18日に、仙台で開催致します。
現在は、全国49社ですが、現場の方がメインとなっている集まりですので、中々全員とはならず毎年半分くらいの方で楽しんでおります。
思えば当初は3社からはじまり、増えたり減ったりと毎年50社平均登録になっております。
どんな集まり?なのかは、下記のアドレスを参照下さいね。
http://www.penki.net

ペイントファン倶楽部6周年全国大会in福岡

ファイル 10-1.jpgファイル 10-2.jpg

営業の私が6年前に、インターネットを媒体とした集まりの会を作りました。
名称は、日本塗装交流会というもので、現在はWEB名としてペイントファン倶楽部と称しています。
消費者の皆様には、塗装とはどういうものなのか?という情報から、メンバーの活動日誌やイベントの報告を行っています。


メンバー同士では専用のページ内において、様々情報を交換しています。
その会が、平成18年2月21日で6周年を迎え、今回は九州・福岡で開催されました。会場は博多全日空ホテルで行い、約30名近い方の参加となりました。
このような大会は毎年行われ、1周年は東京ステーションホテル、2周年は新潟県豊栄市のメンバー米田塗装さんの会社、3周年はさいたま新都心・ラフレさいたま、4周年は広島県・広島新聞本社、5周年は札幌・パークホテルで行いました。
毎年各地で行い、今回の福岡でも、久しぶりに合うメンバーさんと懇親を楽しみました^^
http://www.penki.net

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

リンク集

最近のコメント

未承認
未承認
2017/06/07 15:22
非公開
非公開
2017/05/08 18:08
Re:埼玉県東松山市の斉藤様邸です!
齋藤 茂
2016/05/09 13:14
Re:11月度の稼働近況です!
営業・原島
2012/12/18 21:54
Re:11月度の稼働近況です!
m
2012/12/17 23:49